mja

2021-01-01 05:07

技術的な振り返りもしておいたほうがいいなという気持ちがあって、すこし書き出してたけどこいつ考えまとまってねーなという文章が出てきて参った。意図しない自省トリガーで気持ちの負荷が大きい。瑣末なことでも言語化して整理するというのを怠ってきたツケが。忌憚なく文章を共有できる場所があればこうなる前に整理できた気がするのでインターネットのウェブログの出番か。会社でも仲間うちでも「今さらこういう話する?」みたいになりそうなんだよな、と勝手に思ってしまっている。

自身の体験とか思考から「あ~なるほど…」というところに達し「これあの文章にあったやつじゃん…」と思い至り「みんなこれがわかった上で話してるんだな…」と口をつぐむ。『読書について』のことが浮かんでしまう (曲解)。自分を通して出力することに意味があるんだよ~と逐一言い聞かせていく必要がある。


しかし現状は生煮えかつ消化不良という状態なので、悩むことでもなかったな、誰か答えを教えてくれ~って書けばいいだけだった。

  • iOS とか Android でのアプリ開発やってると「.NET ではその話題だいぶまえに通ったよ」とか「JavaScript での Web UI でそれ以前開拓しましたね」みたいな感じになるので、いっぱつ歴史を学んで Web フロントエンドをほどほどに学んでもどってくるとよさそう。PoEAA とか読んだらいいのかな。翻訳がひどいからという評判を理由にノータッチなのもどうかと思うので読むことにする。
  • 普段の業務に客観性がない気がしてる。工学的な分野ではあたりまえのように存在しているであろう定量的なアプローチを知りたい。
  • なんかもう考えるのもめんどうになってきた…考える体力がないので体力をつけたい…