mja

今日積極的に使っていきたい言葉: "おいら"

"おいら" という言葉を理解するためにも、おいらは今日 "おいら" を使う。
おいらは "おいら" っていう一人称が目立ってる感じが苦手なのかもしれない。一人称の目立つ文章は自信ある感じ、あるいは独り善がりな感じで苦手なのかもしれん。
説得力のある文章を書くのには、積極的に他人の言葉を使うとか、受動態的にするとか、一人称をなるべく "我々は" とか "人間は" とかにする、なんていった感じで、なるべく自分個人をみせないようにするとかよく聞くけど。"おいら" はこういうのの逆をいってるとおいらは思う。
やっぱうそ。ひとによる。"おいら" 使ってても全然気にならないひともいた。
ていうか、おいらっ娘けっこういたような気がしてきた。でも、おいら少年はあんまりみたことないけどたまにいる。
おいら先輩はほとんどみたことない。