mja

2020-12-31 16:22

めっちゃ頭悪くなっていってると思う。幅優先とか今読んでもわからないから去年とか一昨年の自分は頭いいな!って思った。


1月は世の中がまだ2019年までと同じムードだったが、年始早々風邪らしきものにかかり半月咳が止まらず腹筋が筋肉痛になった。周囲で同じタイミングで風邪らしきものに罹患した同僚2人はその後喘息が悪化した。今にして思えば…いやわからんけども…という気持ちがある。その後しばらく体調不良がつづいた。

自粛の声が出始めるが、それまでは普通に名古屋にいってサウナしたりワイワイしたりしていた。1月がギリギリだった感じ。

イベントは2月にエコパに行ったあと蒲郡ボートレース場行ったのが最後だった気がする。と思ったが、2月末くらいにトークショーに行っていた。マスク着用は必須だったけど、それ以外は従来のままで今にして思うとそこそこリスクがある状態だったと思う。当時は自身の予防のためにマスクしといたらいいでしょうくらいの感覚だった。まだサウナも普通に行っていた。

3月は熊本に行って湯らっくすにも行く気マンマンだったが、イベントは中止になったし、旅行する者は非国民みたいなムードになったのでジェットスターに金払って空気運んでもらう状況となった。しかしイベントかサウナ以外に興味がないのかという感じするが実際そうだから仕方ないか。3月前半くらいから家で仕事する流れになっていって、その後6月くらいまでずっと家にいる感じになって異様でおもしろかった (興味深かった)。2月くらいから今年の前半の案件がはじまっていたが、全然話がすすまなくてすごかった。

その後在宅期間は何も特筆すべきこともなく、朝起きて夜寝るみたいな日々だった。こういうときこそ気持ちを日記するべきだが、よっぽど何もなかったのか夢日記が延々とつづられているのを今目の当たりにしているところ。9月末くらいに案件を気合いで終わらせて (本当に気合い)、10月頭にリリースできたのでとりあえずよかった。職責の範囲を越えるような業務というか自分のこと以外で手を焼くみたいなのは、片手間ではできないということがわかった。体制をうまいことできるようにしたい。

10月になって空気がゆるんだので名古屋に行ったりした。Go To の恩恵受けたけど、こんなん状況さえよければ滅茶苦茶得なのでタイミングよくやってほしい。業務も落ち着いたので半月くらい休んだ。いろいろ疲れちゃったなっていう気持ちとずっとハイテンションで半年仕事してきた気持ちとが混ざって、しばらく普通に仕事できる気がしないとか言ってたけど燃え尽きた状態になっていた。完全にダラダラしてた。よくない。


今年は2020年という状況もあろうかとは思うけど、人間のことを気にしてやっていくことが多かった。慮るみたいなウェットなことはもちろんとして、システムとかリソースという観点でも気にしないといけないことが多くて気疲ればかりで成長とかは全然ない感じ。作業自体は手癖で仕事をこなした。スマホアプリ案件だったのでむしろ昔とった杵柄状態ともいえる。