mja

2021-12-31 01:18

1年というサイズは具体的に振り返りするには大きすぎるってさっき思った。なんとなく懐しむにはほどよい。2021年の振り返りをする。

業務としては、

  • ログこねくりまわしてあそんでた
    • BigQuery 便利だな~
    • あそんでた結果他の案件にかりだされる
  • SaaS の開発案件をやってた
    • Rails でバッチ (バッチやることおおいな)
    • 画面もやったりしてるけどなんもわからんみたいになりがち
  • スマホ
    • 何度目の昔とった杵柄かという感じだけど、あそばせておくより、自社サービスより受託が優先されるのはそれはそう
    • iOS はギリギリ追えそうだけど Android は自信ない (今回も iOS やってる)

など。

いちおうログをこねくりまわす業務する部署にいるので Google Professional Data Engineer の認定うけたりした。 弊社のリモート具合はどんなもんかというのも一応のこしとくと、平時は週1リモート可、緊急事態宣言でるとフルリモートから週3リモートくらいなかんじ。

私生活としては、そこそここの状況ながらもでかけられた。北海道いったらおそらく帰りの飛行機あたりのログで COCOA の濃厚接触判定が出たりしてたいへんだった。大阪もいったけどあんまり外出られる雰囲気じゃなかったから、セブンイレブンの肉すい (関東にはない) を2回ホテルで食べるなどした。愛知県は適切な時期に月1か月2くらいのペースで行った。

健康面の不安はだいぶあって健康診断とは別に人間ドックいったりした。血液検査で特定の抗原の値が閾値越えてて再検査することになったりしたが、ひとまずは大丈夫そう (他も異常がないこともないけど経過観察くらい)。あとは一時期首がすわらないようなめまいがする時期があったり (しばらくしたらキャリブレーションされて直った感じ)、右下腹部というか股関節のあたりに違和感があったり (最近おさまりつつあるけど1年以上つづいている)、手ばなしに健康と言えない。