mja

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"いずまそく"

たまーに頭に浮んでは消える言葉で "いずまそく(の実)" というものがある。もう10年以上前にコロコロだかボンボンだかで、オーマイコンブっぽい料理系マンガがあった。最後の敵を倒すためには、「いずまそくの実」(いずまそく を逆から読むと くそまずい に…

うんぷく (またはうんぽこ) 触ってきた

近所の電気屋にも UMPC と呼ばれる類のものが陳列されるようになってきたのでひととおり触ってきた。キーボードはやっぱり hp のがよさげ。ちょっと本体サイズおおきめだが。持ち運びには困らなそうではある。ほかのメーカのもちょっと狭い感じするけど見た…

一人暮らしの友人宅へ行った

水曜のはなし。ケーキを買い、狭い部屋の机で食う。録画された番組を見る。支出等一人暮らし事情を聞く。賃貸サイトを見る。勉強をしないとねと言い、本屋に向かい英単語帳を求める。うどんを食う。などした。

腹痛記 (2008-11-27)

久しぶりにべそかきそうなくらいの腹痛に苦しみ、深夜のトイレに20分ほどこもりながら、日ごろの行いをおもい、悔い改めた。

まんが事情 (2008-11-26)

蟲師が10巻で、ついに終わってしまった。淡々と終わってしまった。 ナウシカの原作買うかなーと思ってる。7巻セットのやつ。3000円しない。意味もなく技術書とか買うんであればこっちを選ぼう。

今のテンサヨン (2008-11-25)

韓国語みたいだテンサヨン。賢者タイムぽい。 自由な時間を三分割して、それぞれの時間を基礎的なことと仕事のこととやりたいことに割り当てたい。ですね。あと「これやりたい、そのために具体的なナニナニ(手段)をやろう」とか「今ナニナニという具体的なこ…

ぷりぷりぷりぷりギガプリン

ギガプリンのみみにのこりまくる CM をみんなできこうギガプリン。こないだロフトいっていらいみみにのこってる。 タカラトミー ギガプリン

すくなかぼちゃの由来みたいの

両面宿儺だとか。そういえば岐阜観光ガイドに、こんな感じの字面を見たような気がする。

例によりお疲れさまでしたと反省とあと

練習しよう。

シダのいわし角煮ひさしぶりに食ったらうめえ

千葉県で給食を経験したひとならほぼまちがいなく知っている食いものとして、シダのいわし角煮というものがある。千葉県の給食における三大ごはんの上にのっける個包装のやつ、というのがあるかどうかは知らんが、あるとしたら確実にそれに入る食物だと思う…

今後を考える会 (2008-11-22)

この先、何やってけばいいんだろうボク状態! 読み書きそろばん リテラシを身に付けていくという意味で 仕事のこと 使えないひとになると困る なんか好きなこと 好きなことが仕事につながると、圧倒的に差つけられるよなー… 英語も数学も国語も一般常識もエ…

充実の木曜、堕落の金曜

今日ダルオ。

群馬の郷土料理かなにかですか

豚バラ肉と油揚げとネギを切って入れて (ここまでコピペ) うどん入れて軽く煮込んでから食ったらウドウマ状態!っていったらいいですか?これだけみると味ついてないんじゃね?と思うかもしれないがちゃんと普通っぽい味つけした。これソバだとなんとか南蛮…

カレーも作ったしお茶も買ってかえったし

カレー → たまねぎ、じゃがいも、にんじん。のみ。なんか物足りない。 お茶 → なんかダージリンがいいとか言われたから素直にそれ買ってきた。

保険のことはからきしだけど、ソフトバンクの携帯の料金体系には精通している女

松坂慶子。 と思ったら別に精通してなかった。

今日のよしなしごと (2008-11-18)

もう日付ではおとといのことなんだけどホッカイロ、べつに寒くないのに気合いいれて背中に貼ってたら、なんかすごく気持ち悪くなった。 それから日付ではもう昨日のことなんだけど遅刻マジやばい。慣れてきて油断してた。 そして日付で今日、感覚的には明日…

八時起床で

遅刻。

おすすめ読書管理方法

ISBN とか JAN コードなんかがついてないもののリスト管理するなら wiki 使うかなー。本なら、古書とか同人誌じゃなければだいたい ISBN ついてるから、web 読書管理サービスみたいの使うのがてっとりばやいと思う。自分は mediamarker 使ってるけど、これは…

フィギュアスケートやってるのかー

…ところで長州小力って今なにやってるの。

最近の美味(2008-11-15)

ぶっかけたまごかけごはん あったかいごはんを茶碗より少し大きめの丼などに用意する その上に卵を殻から割り落とす ねぎ、鰹節、天かすを散らす 軽く、少なめに、ざっと醤油を散らす たまごの黄身の部分を箸で横に一掻き二掻き、混ぜるのではなく黄身をざっ…

今日の性格診断(2008-11-15)

ISFP。見ているだけで口は出さない。どうでもいい が、ついにここまできたか。

ゴミをコンパクトにする方法に興味がある

ゴミの密度を高めたい。嵩を減らしたい。あとリサイクル的なので実質的なゴミの量も減らしたい。どっかでサッカーボールくらいの大きさに収まる量のゴミしか出さないみたいなコピーのついた本を見かけた気がする。ちょっと読んでみたい。

エーピーの良いところ

田舎者のために補足しておくと、都会人は ampm というコンビニエンスストアのことをエーピーなどと呼んでいます。ampm は東京の都心部にくさんあるコンビニで、大阪のローソン並によく見かけて、中部地方にいっぱいあるタイムリーとかサークル k みたいに微…

12時間寝た朝は

もう昼。 最近寒いなー。鍋食いたいなー。おこたで鍋つっつきたい。めんどいしひとの話ききながらニコニコしてたい。

今日のよしなしごと(2008-11-13)

昨日だけど久しぶりに手紙を書いた。字を書くたびその汚なさをみて、いつかペン字やろうと思う。しかし字が汚くても、手紙書くのに万年筆みたいのあったほうがいいなー。気分が良い。手紙書くことほとんどないけど。今は V ペンとかいう百円くらいの万年筆風…

サイバイマン制度がもうすこしではじまるのか

もう飽きられてるだろうという感じの語感だなー。 ともかくとして、何かよくわからないうちに来年くらいから始まるとかいってびびった。こわいなー。テレビやらから耳に入った断片的な知識だけで言うのもあれだけど、これ「いちおう国民様にお伺いたてとくか…

俺の読んだこの本はすごい。なぜなら俺が読んだからだ

ていうのあるよなー。本の価値が内容うんぬんではなく、俺様が読んだということで決まる。俺が選んできたものはたいてい良い。俺の人生は特別だし。 他人がどう言おうと良いと思ったんならそれでいいじゃない。とりあえずは。

ファンレス PC マジ静音

爆熱だけどすげー静か!やばい。

ケンッタキー

ケンタッキーをケンッタキーとタイプするとはな。

コンピュータが死ぬとき

コードひっかけてノーパソ落っことった。なんか静かになった。ファンが回ってません。本当にありがとうございました。