mja

シダのいわし角煮ひさしぶりに食ったらうめえ

千葉県で給食を経験したひとならほぼまちがいなく知っている食いものとして、シダのいわし角煮というものがある。千葉県の給食における三大ごはんの上にのっける個包装のやつ、というのがあるかどうかは知らんが、あるとしたら確実にそれに入る食物だと思う。うまい。最初は抵抗あったんだけどなー。今では郷愁的味になりつつある。
ちなみにその他の二つにはみそピー (砂糖か水飴がどっさり入ったようなあまい味噌にピーナツが入っててけっこう好き) と、たいみそ (最後までよくわからなかったし、ほとんど義務感で食っていた) が入ると思う。みそピーも食いたくなってきた。たいみそはどうでもいい。