mja

最近の美味(2008-11-15)

ぶっかけたまごかけごはん

  1. あったかいごはんを茶碗より少し大きめの丼などに用意する
  2. その上に卵を殻から割り落とす
  3. ねぎ、鰹節、天かすを散らす
  4. 軽く、少なめに、ざっと醤油を散らす
  5. たまごの黄身の部分を箸で横に一掻き二掻き、混ぜるのではなく黄身をざっと広げる感じで
  6. 食う

今までは "あったかいごはん" の部分には "あげたてのうどん" が鎮座していたけど、ごはんでもけっこうおいしい感じがした。

もやし

どうも先日の久しぶりの二郎以来山盛りもやしに惹かれてしかたがない。茹でただけのもやしに好きなものをかけて食べるとおいしい。ラー油とポン酢は手軽だけどごま油のにおいですぐ飽きる。個人的には、ポン酢に韓国唐辛子または一味唐辛子をどっさりかけて、が最近いい感じ。

ホットケーキ

手軽なのになんかすげーうまい。ホットケーキミックスやら牛乳、卵なんかの原材料費を考えるとあんまり安い食べものではないけど、作りたてのホカホカ感は手作りならではといった感じ。月に二、三回くらいやってもいい。チューブでバターと、去年もらったカナダ土産のメープルシロップでもって食べた。何つけて食ってもうまいと思う。あとなんか道具はおっくうがってどんぶり、菜箸、フライパンのみ、なんていうのでやらずにちゃんとした道具で作ったほうがいい。気分が乗るしうまく作れる。

  • ボウル (かき混ぜやすい)
  • 泡立てるなんか調理器具 (ちゃんとかき混ざる)
  • おたま (フライパンにタネ移すとき、伸ばすとき便利)
  • フライ返し (きれいにひっくり返せると気分いい)
  • きれいなフライパン (なんとなくコゲつきにくいやつがいい)
  • 時計 (弱火から中火で3分弱ずつ両面焼くとうまくつくれる)

生焼けかどうか確認するために竹串とかつまようじで軽く刺してみてもいいけど、説明にあるとおりの時間、火力で焼けばだいたい間違いない。

湯豆腐

百均にある小っさい土鍋に湯を沸かし、豆腐を適当に切ってあっためて、好きな調味料で食べる。醤油、柚子胡椒、ポン酢、味噌などにねぎやら鰹節などの薬味、そのときどきで好きなので食べれば飽きにくい。楽でおいしい。