mja

2014-12-30 01:27

仕事納めしたので仕事のことでも書いておくか。

今年は体調があんまりよくないことが多く、あまり元気にできなかった。こなすことで手一杯だった。と言えばそれらしく、仕方ないねという表現にみえるが、実際のところはあまり自分からうごくこともせず、適当にこなしていただけだったように思う。体調不良にかこつけて、手を抜いていた。
前半はエンタテイメント系の BtoC のシステムの開発で WEB API まわり中心に設計から実装までなんとなくやったりした。手を抜いてたと言うわりには手をよくうごかしてた気もする。後半は BtoB のバッチシステムなど。JVM 系言語でやってて、わりと一般的になりつつあるけど、ややチャレンジングなかんじもしてまあまあおもしろい。やってることはいままでと同じことなので別におもしろくはない。
今年もし何か得たものがあるとすれば、コードちゃんと読むようになった、ということ。自分のなかでは少しブレークスルーを感じた。必要なら読むしかないという気持ちがあれば読めるものだった。それと、手がおそいのが課題だとおもっていて、この課題に対しても、覚悟したらなるようになる、ということがわかった。全般的に覚悟が足りていなかったということになる。
今年のよくないことは、慣れのせいで手を抜いたり、尊大なかんじになったりしていること。雑魚であるという認識を忘れてはいけない。