mja

2011-05-22 01:27

はいはーい、いつもの話ですけど、社内にアイドルヲタが居なくてよかった(居るのかもわからんけど、視界にはいっていない。秋元康に似てるやつは居る)。なんでかと言うと、自分より、アイドルに対して愛があるひと見たら、普通に悔やしいと思ってしまうからです。なおかつ仕事で負けてたらより悔やしい。世の中見たらたいてい二重に悔やしいことがほとんどだがな…。まあ前者については、メンバーに対しても嫉妬しかねないこともあるので自分がアイドルにでもならないかぎりどうにもなりませんが。来世で本気出す。

今期本気出したいのについてだ。

今更ながらやっとこさ気付いたのは、家で基礎的な勉強しないといけないなーということ(会社ではわりかし実験的なこととか新しめのことが出来るという場合がある)。基礎力がないと、世の中の諸先輩方に並べねえのれす。下手でも楽しめればいいじゃない、とか、思うままのことを筆がすすむままに表現したらいい、とか、自分が言ったらマジ寒くて凍死する! リンク張っておきますね(Taste for Makers)。

仕事中、何に時間費してるか考えてみると、

  1. これはどうやったら出来るのか、どうやったらいいの
    • 知らないからふつうにやりかたわからない
    • この状況での、ふつう、はどうやるの
  2. どうやったらキレイにできるのかなー
    • キレイにするために、既にある便利なやつないかなー
    • なんでこんなやりかたしてんの…

あたりが大部分で、1 に関しては基本的なことがわからないと判断がなかなかできない、し、2 に関しても判断力のこと考えると基本的なことがわかってないとつらいな、と今おもいました。というか常識で考えて道具の使いかたおぼえるのも大事なんだけど、やりながらおぼえるのも大事なんだけど、というところの話だった。