mja

2011-05-19 01:41

努力するのイヤだよ。だって、努力するってことは、努力しないと、それがうまくできないしダセーじゃん!ていうのと、ビビりと卑屈とで、何もしないで、いつか王子様が来るのを待っていた。

何かを飛び抜けて上手くやり、それを続けてゆくということは、とても難しいことだ。 たとえ才能というものがあるにせよ、その上で膨大な訓練が要求される。

http://blog.practical-scheme.net/shiro?20101226-gift

そんなに大変じゃないよ、と言う人もいるかもしれない。それは、その人がたまたま、内的な抵抗の少ない形で成果を出しているからだ。端からは膨大な努力に見える作業を、本人は「好きだから」と飄々とこなしてしまう(ように見える)、なんてのはそういうケースだ。

http://blog.practical-scheme.net/shiro?20101226-gift

イチローの名言も今日読んだけど、ああいうレベルのひとが、好きでやっているっていうところから、さらなる努力を相当かさねてるみたいな話見てたら、かなり萎えたけど、なにもやらずに、ある日何か才能が降ってくるのを待っているというのもつらい。やって負けてもミジメだけど、待ってて歳ばかりをとるのもミジメ。
褒められてうれしいっていうのもいいけど、ちょっとうまくなって、憧れてたひとたちと楽しいことできたほうがラッキーじゃないですか。と思うようにしよう…。