mja

クソとかほとんど冗談も冗談だけど、あながちでもない

過程がちがうけど、"あたまがおかしい" とかが良い評価として使われてるの見ると、なくはないかなーとか。"作者は病気" とかも(いささか差別的で不謹慎であるけれど)。
これはバカやってることが評価されてこういうこと言われてるわけだけど、お笑い的な応酬が世の中であたりまえになってるから通じる部分があるんだろうなーと思う。ボケが馬鹿な表現をしているのが、面白いと評価されているんだけど、そこで面白い、と言うんでなくて、馬鹿だなあと言ってるようなもんなんだろうけど、昔みたいに不自由なひとを直接的に笑い者にするよか健全な感じなので拒絶されにくいんではなかろうか、みたいな。
まあ昔も芸能とかで間接的な差別的笑いをしてたんだろうけど、今のほうがそういう差別感がすくなくて、馬鹿がいい意味でつかわれるのが一般的なんじゃないかなーと思う。どうだかしらんけど。