mja

けっこう整理が済んできたし、次は風水か…!

クローゼット上二段(全三段)のなかにあったものを捨てた。どこぞの物持ちのよい方とちがい、どうみても汚なくて不憫だった制服とか、ありがとう言って捨てた。制服にきれいな結晶とかできてるといいですね、と思って言ったわけではない。
あと親の英語学習セット、数十年前のやつを処分した。カセットテープは全30くらいあるうちの4くらいまでしか開封されていなかった。これもまた不憫だけど、自分なぞも、やらずに眠っているテキストがかなりある気がするのでひとのこと言えない。なかに入ってたセミナー申し込みの葉書が、3 - 2 の5桁の郵便番号だったのに、思わず時代を感じた。郵便番号って以前より重要な存在になったよなーとか思う。
あと鞄とか壊れてるの多かったし捨てた。ぷらいまりー(ヤマハ音楽教室)とか入ってたやつとかも捨てた。
こうやってすっきりさせてみると、自分の全資産、死んだら遺品になるものなんて、ほとんどないのだなーと思った。写真もあまり撮らなかったし、昔の教科書とか捨てたら、ダンボール箱ひとつくらいにおさまりそうだ。せつねえ。
趣味くれよ。