mja

2018-01-25 00:02

ドコモのガラケーが壊れた場合の電話帳の復元方法:

  1. ドコモの "ケータイデータお預かりサービス" に登録して事前に電話帳をバックアップしておく (https://www.nttdocomo.co.jp/service/data_security/)
  2. ガラケーが壊れる (電源が入らないというのは終わる)
  3. そのへんで適当なドコモのガラケーの端末を買ってくる (sim がちゃんとあうものをさがす。ミニとかじゃない普通のドコモ UIM とかの端末なら iosys で1980円で売ってる)
  4. 新しく手配した端末に sim いれて、"ケータイデータお預かりサービス" で復元する (ガラケーでよければ以上で完了)
  5. 復元できたら SD カードにデータを移す (ADDRESS.VCF みたいなファイルがエクスポートできる) (イマココ)
  6. スマホを買う (imode とかでサービスの引き継ぎが必要なら事前にやっておく)
  7. スマホを買うなどしてそこに ADDRESS.VCF みたいなファイルをおくって電話帳データをもってくる (オーケー)

ガラケーまだ使ってる。スマホも別回線のを持ってる。スマホガラケーを持ってるなら意味わかるけど (わからないけど)、スマホ2台にするとアホっぽい。