mja

2018-01-04 02:07

生活を便利にしたほうがいいよな~って思いながら何もしてこなかったので、なんかしらすこしずつ改善していくことにした。お客さんのビジネスをシステム面でお手伝いする仕事をしている者として、自分の生活が不便なことに甘んじているのはどうなんだろうという気持ちもあった。自分のことについてだと不便なことに気付けないから、みんなそれ不便だよって教えてほしいよ。

やったこと:

マネーフォワードを使う

今いくら収入があって、いくら支出があるかわかってないのですごい。現状どうなっているのか、どう改善するとよさそうか、改善計画を実施した結果どうなったか、を計測する必要がある。
数年前まではけっこうキッチリ家計簿をつけていたが、手入力が面倒になってやめてしまった。アイドルを追っかける趣味がエスカレートして支出がハチャメチャになったことから目を逸らしていたというのも理由の一部かもしれない。

サービスを信用しないタイプの人間だったけどもう使えるものは使ってゆく。こんなに連携しちゃっていいのってくらい金融機関連携した。便利そう。

ビューカードをつくる (Suicaオートチャージを利用するため)

毎月 2, 3回券売機でチャージしてると思う。面倒だし、マネーフォワードで勝手に記録されたい。

DCMX カードを d カードに切り替える (iD を利用するため)

電子決済してマネーフォワードで勝手に記録されたい。