mja

2015-12-27 02:16

今年のイベント具合。握手会とかはのぞく。オタクのおともだちいないからね、インターネットに書くの。

1月

インフルエンザでぶったおれていました。成田行くとインフルになりますね…。

2月

2/15 SKE48 ドキュメンタリー 先行上映 (於 有楽座)

先行上映みにいくよー って真那ちゃんに言ったら「それ私も行きます(^v^)」ってかえされてふいた。上映前のトークショー、真那ちゃんめっちゃ笑いとってた。トークショーのときあかりんが、ドキュメンタリーでそれぞれがいくつか泣けるところあると思うけど、そこがその人の SKE の好きなところなんじゃないかなー (大意) って言ってたけど、高柳明音ちゃんのエモいところで自分は泣きました (直訴のところ)。

3月

3/8 ウィズ (東京公演 田野優花初日), 3/21 ウィズ (田野優花東京公演最終日)

ウィズの初日と田野ちゃんの東京公演最終日をみにいった。ブルーシアターでのウィズの最終オーディションもみにいってたのでエモさあった。

3/15 AKB49 (SKE48 単独公演 於 中日劇場)

AKB49 (SKE48 単独公演) は、北川綾巴ヒロイン回 (綾巴千秋楽)。とにかくよかったという感想しかなかった。奈和ちゃんがめっちゃかっこよかった。綾巴のニコニコっぷりはいかにもアイドルでよかった。李苑がめっちゃハキハキしてたのよかった。みきてぃの三枚目がおもしろすぎてずるかった。

4月

4/9 NMB48 B2 公演

B2 公演は逆生誕で、えみちが留学のために一時休業宣言した公演だった。なんだか雰囲気がしゅんとした感じになりそうなところで、みるきーがボケかまして場をなごませててめっちゃいい子だなと思った。Don't look back をみられてよかった。大阪はたこ焼本気でうまくて最高。

4/20 HKT48 指原莉乃座長公演 (於 明治座)

指原莉乃座長公演は上の階で花道の真上の席だったからけっこう見えないシーンがおおくてつらかった。目のまえを空飛ぶ白馬が横切ったところがハイライト。めっちゃ吹いた。宮脇咲良さんさすがだなーという感想。

5月

5/16 SKE48 S 公演 昼の部

名古屋近くていいや、とか思うようになってきている気がするな。この日は、すぎぞうこと杉山愛佳さん、のんたこと辻のぞみさんがアンダー、別チームからもきょんちゃんゆずき井田ちゃんが助っ人だった。佐江ちゃんが出てて、そのファンがおおかった印象。
のんたはちょうど誕生日だった。のんたな。どこかの舞台でまたその姿を見られることを祈る。
この公演では綾巴が目をひいた。SKE48 らしさを綾巴のパフォーマンスに感じた。

6月

6/6 総選挙と後夜祭 (於 ヤフオクドーム)

総選挙のために福岡行くので初めて国内線乗った。福岡おもしろかったのでまた行きたい。ごぼ天うどんうまかったし、珈琲美美に行けたのもよかった。
総選挙はもうほんとコンテンツ的にピーク越えてんだろと思いつつもやっぱドラマがいくつかあって、その一方で、現地では名前を呼ばれたメンバーがわからず「誰?」とか言ってる客もいて、盛り上がりの意味でも、リーチする層がひろがったという意味でも、でっかくなったなーと思った。

6/13 SKE48 季節外れの文化祭

SKE48 季節外れの文化祭、たのしんだ。アイドルがマリカーやるのをながめる、真那ちゃん企画の私服ファッションショー、阿弥ちゃんの後輩紹介企画などなどおもしろかった。真那ちゃんは夏のシングルの撮影が直前にあったせいか、足が真っ赤に日焼けしていた。阿弥ちゃんはステージにあがる前にマネージャのかっこいい腕時計かりてつけて、きっちりタイムキープして進行しててたいしたもんだなーと思った。その後のチーム S のステージ、放課後レース の曲中、珠理奈が真那ちゃんの手をつなぎにいったところで、すこし心にくるものがあった。普段から珠理奈は甘えたがるけど、すこし前に玲奈ちゃんが卒業を発表していたこともあって、せつなさをはらんでいた。

6/28 HKT48 アリーナツアー 横アリ 最終

HKT48 アリーナツアーは、最近よくテレビでもみかける恐竜ロボット?みたいなやつとかつかったり、さしこちゃんの水着とかあったりしてなんやかんや盛り沢山だった。メンバー全員でのバンド演奏よかった。次の握手会でまおパニこと山本茉央ちゃんと楽器の話できた。むずかしいよねーって言ってた。さっしートロンボーンソロちゃんとしててへぇー!と思った。個人的にはしなもん (下野由貴さん) のバスクラがめっちゃ似合っててふいた。しなもんバスクラ、らしいわ ってふいた。

7月

夏なので熱中症みたいなのになるやつおおくて本当にまいった。自分もなった。

8月

盛り沢山だな。

8/1 TIF

TIF はとりあえず1日目の SKE 目当てで。バクステとかもみられてよかった。はやめにリストバンド引き換えしたのにダイバーシティじゃないほうの Zepp に行ってしまうというアホやらかした。モッシュ辛かった。次がもしあるなら身体鍛えていく。真那ちゃん、MC ええやん って褒められててよかった。大人メンバーでやる曲のあとのメンバーひとこと紹介がめっちゃうけてた。佐江ちゃん 総選挙8位、惣田ちゃん おじさんキラー、須田ちゃん 顔がにぎやか、玲奈ちゃん 卒業します、怪獣キャラのかおたん 怪獣のマネして〜、みなるん 顔のレベルが高い、ちゅり 映画の主演の大大大女優、真那ちゃん SKE のツッコミキャラ(^v^)

8/1 AKB48 単独コンサート (於 SSA)

TIF を昼できりあげて、SSA に AKB 単独コンサートに。行く途中に風呂屋寄っていったらスッキリして具合よかった。こじはるの oppai 選抜がインパクトつよすぎた。イチニノサン でのゆきりんがかっこよかった。

8/10 バイトルライブ

バイトルライブは、李苑の 向日葵 がみられた。田野ちゃんの 奇跡は間に合わない もみられた。今村麻莉愛ちゃんの「男の子の顔」のネタがかわいくてずるかった。

8/17 松井玲奈 お渡し会 (於 SSA)

玲奈ちゃんのメッセージカードお渡し会、DJ 松井玲奈の選曲が会場の曲が流れるなかのイベント。はじめて間近。合間に簡単に挨拶があって、メンバーからの「松井玲奈を漢字で表すと」について「李苑、色白て、いろいろしてるのに!綾巴は優しいて書いてるのに!」というのに会場は笑い。

8/25 AKB48 グループ 大運動会

AKB48 グループ大運動会。序盤はたかみなが、全体的には佐江ちゃんがいい雰囲気作ってた。SKE は全体的にいい空気がある。強かったし。進行は本当にザキヤマさんさすがすぎた。いじりとして咲良たんをつかいつつ、全体的によくひろってよくボケててプロすごい。横道さんの1000メートル走がガチですごかった。

8/29 SKE48 松井玲奈 卒コン 1日目, 8/30 SKE48 松井玲奈 卒コン 2日目

豊スタ、玲奈ちゃん卒コンは1日目が最前だった。この日、写メしてオーケータイムあったんだけど、最前が裏目ってメンバーがそのとき全然近くにこなくて悲しかった。真那ちゃんとキッズのはにかみロリーポップ最高。本編最後の曲、僕は知っている で、真那珠理奈玲奈と並んだのがエモかった。珠理奈は感極まった感じなのに対して、玲奈ちゃんはすごく笑顔だった。そのあとの MC で玲奈ちゃんが、僕は知っている に、がんばるメンバーたちについての歌詞があって、今ここでそのがんばっている姿を見ているんだなーという話をしていて、なるほどそれで笑顔だったのかと理解。アンコールの神々の領域のときの三人もエモかった。途中降りはじめる雨に演出を感じるほどのかっこよさがあった。優子卒コンのときの1994年の雷鳴みたいな。アンコールではやっぱ、手つながよかった。手つなで少女たちが駆け抜ける、その様子だけで青春だから泣ける。
豊スタ2日目、SKE 最高という気持ちしかなかった。名古屋の街にあふれる SKE のファン、みんなそう思っていたと思う。深夜の SKE 劇場の入口をみてしみじみしながらホテル帰ったりした。玲奈ちゃんはすがすがしさがあった。真那ちゃんは今回とにかく頼もしさがあった。最後に玲奈ちゃん去ったあとの言葉で、玲奈は消えちゃったけど、とか、さーなんの取り合いの時じりじり寄ってくのとか、笑いもとっていた。

9月

しずかにくらしていた。秋葉原の劇場は、もう3年以上当選ないしキャン待ちしかあたらない。もちろん入れてない。

10月

10/10 アドレナリンの夜 19:30 の回

舞台づいてた。アドレナリンの夜、3公演みにいったけど、ここ最近で一番おもしろい企画だったと思った。こんなに手軽に、いろんなメンバーの演じる様子を観られる機会はなかなかない。同じ公演内容で、複数回、毎回別なメンバーで演じられるのは比較を免れないけど、比べることで発見があってよかった。
アドレナリンの夜 10日夜の回、役者ぞろいの回ときいてて、楽しみだなーってのあった。実際、アイドルのコンテンツっていうより、きちんと朗読劇だった。はるきゃんと華怜の達者っぷりはすごかった。華怜かなり意外とやるぞこれと思った。知らなかったなー。はるきゃんは声のお仕事こなしてきただけあってさすが。奈和ちゃんは何かの役になりきってるときの勢いがよかった。登場人物としての勢いは一番インパクトあったと思う。ひとりだけ普通に劇だったんではと思うくらい動きがみえた気がしたな。

10/11 アドレナリンの夜 15:00 の回

アドレナリンの夜 11日昼の回、ほとんどぱるる目的で行った。ぱるる、噛んでもセリフをきちんと言いなおすところがかっこよかった。そして足音がでかい。度胸がある。ぱるるは、ぱるるの役なんだな っていうのはあった。そういう意味では、このすこし器用な役より、とことん感情系の、『穴』の役をやってほしかったと思った。『脅迫者』で空調にゆれる髪の横顔が雰囲気があってよかった。この回は全体的に卒ない感じになっていた気がしたけど、りおりんのハマり具合とかよかった。この日観て、前日の華怜の「キャー」「しぬー」なんてのは、ほんと余裕あったんだな、という発見があったのもよかった。

10/11 アドレナリンの夜 19:30 の回

アドレナリンの夜 11日夜の回、ほぼ最前、ど真ん中。いい公演だった。席がよくて表情がよく見えたのと、演者に巧者があったこと。端的に言えばゆりあがすごい。そして田野ちゃんもさすが。
こみはるの少女役はかなりよくて、というのも表情がよくみえたってのもあるんだろうけど、『理科室』では、語りとセリフで明かに声色を使い分けていたし、緊張感が増すにつれて速さも増したり、よく演じられていた。エピローグでの役どおりのニコニコっぷりもよかった。
田野ちゃんのプロ感。『トンネル』は、話が割とつまらないのでどれだけ緊張感を出せるか、というところが勝負みたいなところあると思うんだけど(失礼)、他愛のない話から一気に緊張感を高めていっておもしろくしていたのはさすがだった。『オルゴール』では、すこし憎しみをもったシーンでは声色をかえてきたし、起きる瞬間の はっ という息づかいで悪夢からの目覚め、そして語りへ… というところの役者っぷりがすごくて驚いた。エピローグでもガラッと声色をかえたのがすごかった。めちゃくちゃ器用。掛け合いでの表情もよかった。掛け合いでは表情もいろいろ出せるしうごきも出せるから田野ちゃんのいいところかなりみられた気がする。
ゆりあは、とにかくすごかった。『穴』でステージの中央に立ち客席を見たとき、ちょうど自分のほうをみていて、どきりとした。そのあと、しずかにみまわして本に目をおとし話にはいっていくとき、さほど表情をかえることはなかったのが、というのははじめは語りだからなのだが、セリフも表情も、とにかくよく表現されていた。『穴』は他のお題とくらべ、感情を表現するタイプの演目なのですごく楽しみだったんだけど、このゆりあの回もすごくよくて、最後の悲しい表情がすごくて、泣きそうになった。奈和ちゃんのときは、せつなさ、だったんだけど、ゆりあの表情、そして「おかあさん」のセリフは悲しさがすごかった。『心霊スポット』もやはり叙述トリックの気がありつつも、寂寥感のあるストーリーなので期待してたけど、やっぱりこれもよかった。表情が見えたってのはおおきいとおもうけど、とにかく訴える表情をしているんだよな。エピローグでもやっぱりその表情はよくて、この回はみんな掛け合いのときもみんな表情がいいんだけど、ゆりあの表情は本当によかった。狂気の笑いもよかった。
あやなんは、このなかだとちょっとやっぱり負けてしまうほうだったな。かんだ結果、携帯に連絡してしまったし。ただ、全体の足をひっぱるようなことはなくて、せいいっぱいやっている姿勢を見られた気がしたのでよかった。狂気をはらんだところはよかったので、誰かを演じる、という方向がむいているのかもしれない。
なっきーは、よく台本を読んだんじゃないかなーと思った。エピローグでの難しいやくどころをこなせていた感じがある。落伍者と罵られ、後輩には頼られ、そしてヒロインをたしなめる…どういうキャラだよ、という役を、比較的よく演じられてたんじゃないかと思う。これについては最終日のゆきりんを期待しているんだけど (まだみてない)、めっちゃ難しいと思うんだよな。この役も、『噂』と『陽子』というわりと狂気系の話をやる役なので、こわれていく様子をうまく魅せられるといいんだけど、やや淡々としてしまったところはあった。『噂』はパニックになっていく様子出せたらすごいいいものになると思うんだよな。『陽子』の狂気もしかり。なっきーはエピローグの掛け合いがよかったので、個別のストーリーもうまくできたらよかったとおもった。

10/12 僕らの深夜高速 千秋楽 (於 草月会館)

僕らの深夜高速、こあみちゃんこと小林亜実さんとせいちゃんこと福岡聖菜さん目的で行ったオタクです。おっかけがそれなりにいる若手俳優がでてる演劇系のイベント、ちょっとアウェー感あって大丈夫かなという状態だったんだけど、みたらよかった。各方面から客引きのためにも演者が増やされているためサブストーリーが多くてけっこう大変になってたんだけど、メインストーリーがちゃんとエモくてよかった。
サブストーリーのなかでは、やや身内びいきになるけど ("アイドル役" の梅田綾乃さんがフィーチャーされてるので) アイドルとそのオタク がだいぶエモくて、ステージ上で他の役者もちょっと涙をうかべているシーンがよかった。

11月

隔週で名古屋いっててさすがにどうかと思った。

11/7 SKE48 S 公演 大矢真那 生誕公演 をロビー観覧

真那ちゃんの生誕公演あたらず、ロビーで観るしかない、と決まったときのみじめさ。翌日の握手会もあったから名古屋いったけどけっこうつらい気持ちがあった。次週の李苑生誕入れるというのがわかってたので、当日はすこし気持ちは持ち直していた。つらいから DMM 配信が観られていない。真那ちゃんはめっちゃいい笑顔していてよかった。

11/16 SKE48 S 公演 東李苑 生誕公演

李苑生誕。李苑終始笑顔でよかった。普段はあんまり目あわない気するんだけど、この日はちょっと目があったような気したな。佐江ちゃん珠理奈がいなかったってのもあるけど、今日はだいぶ前に出るメンバーとしての李苑だったな。李苑は弱いところを見せないからってか、けっこうドSなほうなので、今日もデレはあんまり意識して出してはいなかったかもしれないけど、パフォーマンスのときの笑顔はまごうことなきデレだったからほっこりしたよ。
真那ちゃんの李苑についてのトークウケた。朝会っても挨拶しないけど、リハの通し中におはようございますって来る。李苑のタイミングがあるってのうけた。

11/29 SKE48 リクアワ 夜の部 (於 センチュリーホール)

リクアワ、神々の領域は3位だったなー。曲中、真那ちゃん表情かたかったけど、そのあと歌詞割りのエピソードを披露してうけててさすがの真那ちゃん。神々の領域では泣かなかったけど、その後のどんちゃんの涙で泣いた。
前のめりの奈和ちゃんセンターはエモかった。昼の部をライブビューイングで観てたんだけど、K2 メドレーのときの奈和ちゃんの「おまんら許さんぜよー!」→「ゆるすぜよー」めっちゃかわいい。そこまで一番インパクトあったのは K2 推しの途中にいないひとが映像出演してたのが吹いたし笑いながら泣いたやつだったけど、奈和ちゃんのかわいいやつで塗り替えられた。