mja

2013-05-12 00:04

最近はあえてイベントレポート的なものを書かないようにしていた。理由としては、レポートありきで参加すると、シーンをいちいち文章にしておぼえておこうとしてしまうのでイベントが楽しめてない気がしたから。
なので、ハッとしたことなどを Evernote に記録しておく、というのを実践していた。この行為は、薄れていってしまう記憶をとにかく文章にしたという満足感が得られる点がよいのだけど、そのイベントの "良かったところ" を見えないところにとどめておくのはやっぱりもったいない気がしたので今日は書く。

思い出せる君たちへ HKT48 Team H 博多レジェンド公演 昼の部 TDC ホール 2013 5/11

座席は3階バルコニーということで、全体が俯瞰できる席だった。立っていいのかわからない感じだったけど立たないとやっぱりさめた感じになるので立ちたいので立った。後ろすわってたっぽいけど見えにくくなってたらごめんなさい。

  • 48 系グループは、それぞれのグループの拠点の街についてその地方の方言で歌う曲があるわけですが(AKB48AKB48 という曲の歌詞違い)、やっぱり HKT48 が方言が一番かわいい (http://akb48.blog48.fc2.com/?no=7538)
  • HKT48(曲) の腕をふりあげる動き、一生懸命感があってやっぱりすごく好き(HKT ではとくにはるっぴのがよかった)
  • 君のことが好きやけんも、方言がかわいい…
  • 制服レジスタンス、指原センターだったけど、意外とあっててよかった
  • ハート型ウイルスは、らぶたんセンターでよかったんですが、それよりもキャップこと穴井千尋ちゃんがかわいすぎてそっちばかり見てしまった
  • てもでもの涙は、曲だけでもうおーってなったし、森保・松岡コンビもよかった
  • 天国野郎は、村重がんばっててよかったと思う。シンディはともかくとして、百花のがすごいとの噂のなか、がんばっててよいなと思った (http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/26026807.html)
  • 天国野郎に関してはしなもんとちょりもふつうによかった。美桜ちゃんはポンコツ感がすごい。愛おしい
  • 天国野郎の見所は、穴井千尋ちゃんのナースと、あおいたんのランドセルだなー(バックダンサーが豪華パターン)
  • 遠距離ポスターはライブで見られてよかった。らぶたんもいたしよかった
  • 大声ダイヤモンド最高だったし泣いた。やっぱり今でも一番好きな曲だった… 。最初の珠理奈ポジションのさくらたん普通にかっこよかったな
  • セットリスト外の曲は、掌が語ることと、アンコールで言い訳Maybeやってた。言い訳Maybe 入れてくるとか本当にずるい
  • 2回公演あると、1回目のほうが盛り上がりにくいことが多いためちょっと不安になるとのこと
  • TDC ホールくらいだったら、アンコールのときの前口上みたいなのができるんだなと思った(チームH コールだった)

あといちおう、各個人についてふれておきたい気持ち。

  • 多田愛佳
    • ここ1ヶ月で4キロやせたとのこと。シュッとしてた。6キロやせたら康に認めてもらうだかなんだかで、あと2キロがんばって痩せまーすとのこと(なお胸は痩せてませんとのこと)
    • メンバーにたよりにされている様子。先日の武道館後、メンバーから「愛ちゃんが異動とかにならなくてよかった」 → らぶたん「自分はどこにも行かないよ」のエピソードで泣きそうになるらぶたん
  • 指原莉乃
    • 影アナやってた。
    • 支配人兼任になってから初めての大きステージとのことでその関連の話題がいくつか
    • こちらも、武道館で指原の名前がでたとき、メンバーは不安になったとのこと。不安 → 支配人と兼任かよ
    • MC でも常につっこみ・フォローできるようにスタンバイしてるのはやっぱ場数踏んでるだけあるなーと感じた
    • さっきの局で、最前の席で写メ撮っとるやつがおる!と思ってみたらスタッフ(尾崎支配人)だった、とかで、よく見てるしちゃんとネタにできててさすがだわ
  • 兒玉遥
    • 滑舌わるいの、やっぱほんとに滑舌わるくてうけるしかわいい
    • やっぱり目をひくなーと思う。一生懸命なダンスがいい。動きが大きいタイプかなと思う
    • おでこで卵割ったエピソードはなしてた(おでかけ!のロケの話)
  • 宮脇咲良
    • やっぱり目をひく。だいぶ意識して科をつくっていると思う。MC で顔アップになって汗めっちゃかいてるのスクリーンに映るんだけど、曲中はそういう雰囲気を全く感じさせないのがすごい
    • しっかりしてるというか、努力の人だと思う
  • 下野由貴
    • やっぱけっこういい仕事してるメンバーだと思う。ちゃんとしゃべれるタイプだし、パフォーマンスもきっちりやりきってる感じがする
    • 静止画より、動いているところを見てほしいタイプ
  • 熊沢世莉奈 (熊沢世莉奈 さんの表記を 熊沢世莉 と表記しておりました、訂正してお詫び致します。)
    • ダンスのキレがいい。1動作のなかの粒が見える感がダントツでいい
    • あといつもいい笑顔してるんだよなー、それがいい
  • 松岡菜摘
    • 美人になったなーと思う
    • ちゃんとしゃべれるほうで、MC で中心になるタイプだなーという印象
  • 村重杏奈
    • がんばってる。グイグイキャラが定着してきて、定番の流れみたいなのを安心して笑える感じになってきてると思う
    • なんだかんだでこれでいいのかな、みたいなのはやっぱありそうで、正統派なことができる機会があるといいなとも思う
  • 朝長美桜
    • ポンコツ感というか、小動物感というかがすごい。MC のところ、がんばってたけど、ネタあわせしてたっていうのわかる感じのうぶさがやばい
    • 笑顔がかわいいし、だいたいいつカメラにぬかれても笑顔でいい
  • 若田部遥
    • やっぱり、ビジュアル的に、とんがってない珠理奈あるいはあーやろいど似、という印象がある
    • しゃべるとふにゃふにゃしてるのもあいかわらずだけど、すべり芸みたいなのおぼえてた
  • 田中菜津美
    • ボスキャラが定着してきていいかんじ。自由にしゃべれてるときは中心になってけるタイプ。進行は他にまかせて自由にしゃべらせたほうが絶対いい
    • 初期のころ、ホテルで同室のメンバー(わかはる)とあんまり会話なかったのに、風呂はいってるところにいきなりバーンて入っていったエピソードがかわいかった(当時小5)
    • 指原(支配人)とすれちがいざまに「推せ」とだけ言ったはなし、かなりうけた
  • 中西千代梨
    • ネタは安心して見てられるかんじ。谷が仕込みなしでいけるタイプっぽいのでやっぱ焦りあるのかなとは思う
    • 明日(5/12)誕生日とのことでおめでとう
    • かおでかいキャラでいってるけど、ふつうにかわいいと思う
  • 本村碧唯
    • かわいくてかわいい。指原が抱き締めてて指原ずるいが、溺愛したくなるのわかる
    • (かわいいという感想で満たされてる)
  • 穴井千尋
    • 全体的にそつなくこなしてるんだけど、かわいいし、途中ずっと見てる感じになってしまった
    • 思慮深い感じがある。すごい笑顔とかで表情つくるより、目のうごきで表情をつくるのが得意そうと思った
  • 森保まどか
    • やっぱり目をひくメンバー。HKT は背が高めのメンバーがちらほらいるんだけど、断然森保さんが目をひく
    • 真面目なんだろうなーと思う。真剣な表情がいい
  • 植木南央
    • がんばってるなとおもう。MC も空気読めてるタイプのほうだと思うし、自信があったらもっといろいろいけそうという感じがした
    • ファンがあったかい感あってよかった