mja

2011-07-31 02:09

さて先週の話ですけど、7月23日の土曜日、西武ドームのライブに行ってきた。
わたくしの推してるこのアイドルグループは WEB でのオフィシャルなリソースにあんまり力を入れてないため、セットリストとか公開してないんですが(というか、セットリスト一覧公開するもんでもないのか)、それはぐぐれはでてくるので割愛する。

あーマジ、想像以上に盛り上った。ライブでジャンプしたり、もりもり声出すやつなんなの…って思ってたトキが私にもありました…でももうテンションあがっちゃったらもう何がなんだか、超絶かわいい!はるな!って。1 + 2 は N なっち!とか、三時のおやつはまりやんぬー!!とか、叫ぶとは思わなかったよなー。すごい満足感あった。あとまあ、サイリウム全力で振ったら案の定ライブ後腕が痛くてウケた。アリーナ席じゃなくてスタンド席だったんでちょっとというかかなりとおかったんだけど、ライブの空気っていうのがやっぱりひとをおかしくする。

ベストバウト

ひとつに決められないので、いっぱいあげますね。
最初ソロとユニットからはじまって、公演曲 + 最近発売されたオリジナルアルバムの曲、という新規にはちょっと曲わかんなくてきついかなと思ったけどそんなことはなく、リリース前の曲と、ライブ初披露の曲はみんなちょっととまどってたから大丈夫だった。DD なので、どのユニットの曲もライブで見られてうれしかったです。なかでも、優子の上気した顔がキラッキラしててキュンときた。

  • チーム B の曲は盛り上れる曲で本当にライブ向きだなーと思った。チーム B 推しは鉄板すぎて盛り上がりが異常だった。
  • チーム K はかっこよかったわー、っていうか、転がる石になれも鉄板すぎてかっこよかったわー。
  • チーム A の AKB 参上!が、転がる石の次の曲で、なんかアツいものがあった。
  • SKE のセンター花道がせりあがるの、パなくてヒヤヒヤしたし、1!2!3!4!でもりあがったしよかったです。
  • NMB のはういういしくて、よかった。あの合わせようとしてる感みたいなういういしさがよかった。
  • SDN のは MC がウケた。大堀さんエロかったし、なちゅ、なちゅきた!みたいな感じだった。
  • チーム4の会いたかった、は有名曲ということもあって盛り上ったし、なんかうれしくて涙でかけた。

あつこが過呼吸で一曲休むなどのトラブルがあったが、その前の曲で泣きそうになってて、あーあつこやばい、とか思ってたら案の定やばくなってて、もう本当にマジなんだなと思ってこっちが泣きそうになった。
おわりに、サプライズで、みなるんのチーム4のキャプテン就任と、阿部マリアとあんにんの昇格はぐっとくるものあって、もうもりだくさんだった。

印象的だった場面

サプライズの内容をたかみなが読みあげるんだが、それが書かれた紙を渡されたときのたかみなの泣きそうな顔と良い内容だったときの嬉しそうな顔。あんな顔みたら、ちょっと悪い大人は、ああいうサプライズしかけたくもなるだろうと思うわ。いい表情するんだものなー。
それと、秋元才加のステージの端から端まで走る様子、ファンへのサービス精神みたいのをとてもかんじさせてすごくよかった。自分のなかで、今回のライブとおしてオカロ株あがりまくりだった。一生懸命さというか真摯な様がすごくつたわってきた。「あっちの席のひとにまだ手ふってねえ!ちょっと手ふってくる!」みたいなのが、あからさまなんだけど非常によかった。最後に手を振っておわかれ、みたいな感じになるんだが、オカロはステージの端から花道の全てを走って手を振ってまわっていたのを見て、わたくし恥ずかしながらも少し泣いた。とてもうれしいものがあった。

とにかく、本当に楽しめて本当によかったでした。