mja

だれが話してるのかな

って怖し怖し。
うちの電話機は、電話がくると、小さなディスプレイが「カチッ」という音とともに光る。呼び出し音のなる、だいたい1秒くらい前に光るので、なんとなく心の準備ができたり、呼び出し音がなる前に「電話だよー」とか言って、ひとをびっくりさせたりとかできる。
そういうわけで、自分はこの「カチッ」という音にすこし敏感である。さっきも、2時半くらいにこの音がなったので、電話をチラリと見て、どこのアホだ、こんな時間に、などと思いながら、電話のディスプレイをみると「コキ ツウワ チュウ」という文字が表示されていた。この電話機は、子機で通話をはじめたりした場合にも、ディスプレイが光るのであった。その子機というのは、普段はとなりの台所に置かれている。すぐそばなので確認してみたところ、子機は行儀正しく、充電器の上にあった。しかし、電話機のディスプレイには「コキ ツウワ チュウ」と相変らず表示されているのだった。
なんか怖いので寝ることにする。