mja

マックかうかなー

必要な感じのもの、代替のがあるもの

せいぜいいんたーねっつするくらいだからあんまし必要なのなさそうだな。

  • Opera (ある)
  • Firefox (ある)
  • Thunderbird (ある)
  • Vim (ある)
  • Emacs (ある)
  • limechat (ある)
  • putty (Terminal, iTerm)
  • FFFTP (いくつかあるけど Cyberduck というのがいいらしい? GUI 使いたい)
  • WinSCP (Fugu というのがよさげだが、ホストのファイルをまとめて操作とかできないとか、日本語のファイル扱うとしぬとか、まあ SCP とかほとんど使わんだろ)
  • メッセのたぐい (Adium でおk)
  • 2ch ブラウザ (BathyScaphe とか Thousand あたりがよさげ? dat からのログコンバータもあるっぽい)
  • irfanview (さすがに gif 保存できるのとか、細々指定できるやつさがせば普通にあるだろ)
  • メディアプレイヤーのたぐい (iTunes とか)
  • アーカイバとか (GUI Tar でたぶん大丈夫だし rar とかじゃなければコマンドでどうにかなるかなー)
  • skkime (aquaskk)

こんなもんしかない。いける!

もともと Windows むけな感じで完全な互換できるのかよくわからないもの

  • IE (個人的にはいらない、ie4osx というのがあるらしい)
  • Office のたぐい (あるけどそもそも Office って頻繁に使うもんでもないから OOo でいいんだけどよくはない)
  • ひぐらしとかうみねこのたぐいのゲーム(onscripter というので nscripter とかのゲーム動くらしい)

まあ最悪、このへんは VMware とかでなんとかなる。しかし Office 別途買うと高いからなー…。DTP 的な作業するときは親の借りて、あとは OOo でもいいのかなー(Windows だったとしても)。まあいずれ Windows のも欲しいといえば欲しいけど。
あとは、aquaskk がアプリケーションによってオンオフ切り替えられるかどうかだな。