mja

ケータイインターネッターからはてなのモバイル具合について一言申しておく

最近パソコンの使用頻度が下がってケータイインターネッター化していたのでその所感をいくつか書いとく。

アクセスキーがちゃんとしてて良い

当たり前のようだけど、意外とあたりまえではない。四角に囲まれた数字の絵文字とアクセスキーが全然違うウェブログサービスがかつてあってたいへんイライラした。

履歴を進んだり戻ったりするとき再読み込みしないのが良い

ぐぐるモバイルも最近再読み込みしないようになった。ユーザとしては、再読み込みは時間が無駄でやだ。即時性が重要でもないコンテンツで、いちいちページリフレッシュしてほしくないと思う。FC2 とか再読み込みさせるのでイラる。

かんたんログインで端末情報送信の確認しなくなったのは仕様ですか

いままでポップアップダイアログで確認してたのがなくなるとなんか気持ち悪い。携帯ウェブブラウザでのポップアップは自分にとってかなり例外的な動きだから強く印象づけられてる。それがなくなるとなんか気持ち悪い。
つかこのへんについては携帯キャリアが悪いと思うんだけど、本来なら端末情報送信の可否確認のダイアログを表示するかどうかはユーザが選ぶべきことのような気がする。今後はこの確認を行なわないにチェック入れるとかで。端末情報を無条件で送信するか、送信時に毎回確認するか統一しといてほしい。

だいたい愚痴だがひとつバグ

モバイルアーカイブのページから「日記を書く」のリンク踏むと404です(非ログイン時)。これはバグだよなーたぶん。というかそこにそのリンクが必要なのか。パソコン向けとおなじようにヘッダ部分が必要だったのかしら…的な。