mja

ツマンネ様

突如としてあらわれ、ツマンネ、と言う。
ツマンネ様には、もののけ姫のおっことぬし(どっか遠くから獅子神の森にやってきた猪の長老みたいなやつでなんかタタリ神になっちゃうやつで乙事主て書くらしい)をあてたい。なんか恨みとかを持って、ツマンネ様になる感じ。視聴者(?)からは哀れな目で見られる。簡単に言うと自分の勝手な恨み(私怨?)とかで、ひとのことを扱き下して周囲からいやーな目で見られてしまう悲しい感じの存在なのでうわーツマンネ様にはなりたくない!なんか某大型掲示板ではよく見かけるけどうぎゃー怖い!
おっことぬしはたぶん私怨(広辞苑だと "しおん" じゃなくて "しえん" じゃないとでてこない)でタタリ神になったわけじゃないだろうけど、まあ変な思い込みとかはあったりしたのかなーと思いつつもののけ姫とかなんか映画見たくなってきた。