mja

過去の自分を振りかえる会 (2008-07-16)

過去の日記を見かえすだけの簡単なお仕事です。
毎度思うんだけど不覚にも面白いこと書いてやがるな自分、とか思ったり。今とは違う言葉のくせを持っていて面白い。誰に影響されてたのかなーとか想像する。
それとこんなことあったなーとか、いろんな出来事を思い出せて良い。たいして活動的でもなかったはずなのに、けっこうアクティブっぽい感じがして、今の自分にちょっとやる気を起こさせる。何もなかった、というのは書かれにくいので、こういうふうにアクティブっぽく見えるのは当たり前といえば当たり前ではあるけれど。「今日はイベントがあった」と言ってカレンダーに "1" を書くことはあっても、「今日は何もなかった」と言ってカレンダーに "0" を書くことはほとんどない。しかも "0" は忘れやすいときている。結果的に "1" が並んだものを今こうやって目にして、ああ、アクティブだなこいつ、とか思ってしまう。今日のアクティブ度とか記録しておかないと、変に過去を美化してしまいそうだ。思ったより活動的でないということを未来の自分に思い知らせるべき。あるいは本当にアクティブな生活にして "1" を増やすという手もある。まあそれはそれで今後の課題にしていこう、って別にそういうこと考えて日記書いてるわけじゃないからそういうの無理。
あとはなー痛い日記がかなりあってヤんなっちゃう。これももう書いてる時点じゃ気づきにくいからどうしようもない。でもまあその時点で思ってること書いてるわけだから面白いといえば面白いけど、書いてるのが自分だからやんなる。他人だったらいいと思う。まあどうでもいいやーという気分になってきた。