mja

そろそろどこか行く計画立てようかなー

ひとりで行くにしても誰かと行くにしてもだけど、ある程度の計画は必要だよなー。時間・金銭的な計画がある程度あったほうがいいたぶん。けっこう無計画にもほどがあるほどの無計画なこと多いし。
てことで、ここ1年どっか行った記憶を思いおこしてみる。どんくらい計画立てるのがいいのか探る。自分が計画したしないの如何は問わず。計画・無計画も問わず。極小旅行含む。

  • 2007年6月
    • 金沢: 大人数の計画をばっちり立てるひとはずごい。きっちりスケジュール。旅行自体が目的じゃなく人数多い土日スケジュールをうまくいかせてたのは計画の賜物。
  • 2007年7月
    • どこも行ってないはず
  • 2007年8月
    • 岐阜: 行きたいと言ったけど特に計画立てず。かなり甘えてしまったなー。しかしいろんなひとに会えておもろかった。
  • 2007年9月
    • ドライブ千葉東京横断: (極)小旅行。完全無計画。成田千葉地元千葉東京。ラーメン回転寿司カラオケラーメン。谷口ですを連呼してた記憶がある。
    • ドライブ東京神奈川あたり: (極)小旅行。完全無計画。適当に連絡してひと乗っけてく方式だった。運転してるだけだったから楽といえば楽だった。ツッコミ的なのにはノータッチだったのでサーセン
    • ドライブ東京西部: 意味もなく国分寺とかそっちあたりまで行き、なぜか銭湯に入る。たぶん秋葉寄って帰ったと思う。
  • 2007年10月
    • 伊香保: 飯はうまいし宿はいいし温泉はいいのだけど、発表があったのでしんだ。発表以外は無計画だったなー。
  • 2007年11月
    • どこも行ってないはず
  • 2007年12月
    • 合宿: 合宿だった。
  • 2008年1月
    • どこも行ってないはず(去年の5倍ドライブ行く宣言してた)
  • 2008年2月
    • 富士山のちかく: 山梨静岡あたり。無計画。宿泊先しか決めてなかった(しかも任せっきり)。積雪のなかノーマルタイヤで行けるところまで。
  • 2008年3月
    • どこも行ってないはず
  • 2008年4月
    • 長野: 大人数、キッチリスケジュール。
  • 2008年5月
    • どこも行ってないはず
  • 2008年6月
    • どこも行ってないはず

補足: ドライブはけっこういった気する。いつだかも突発的に鷲宮神社いったような。

ちょうてきとうに思ったことを述べるならば、計画をカッキリたてると個人の自由さがなくなる。でも確実な目的があるときは決めごとが多いほうが楽っぽい。逆に、無計画は自由だし気軽だし、場合に応じてみんなで決めてける(少人数で気心しれてる前提)からいい。ただ意見が割れたり、めんどくなったりするとまあいいか、つって行かなくなったりやらなくなったりすることが出てくる(もともとちゃんとした計画・目的がないから)。
何か優先したいこと、ゆずれないこと、宿、移動手段、このへんは決めといたほうがいいな。こうゆうのすらほとんど考えてなかったからなー。あとだいたいの時間と予算は最低限だろうなー。集合時間とか日時決めとくのも超最低限ライン。
とりあえずは、目的(地)決めかなー。