mja

小遣い帳をなんとかしたい

今月からまた小遣い帳をつけはじめたけど、ノートにつけてると後で分類・整理するときやたらめんどいことに月末になって気付いた。このままだとただ記録つけてるだけになってまう。ということで、表計算ソフトなり、そういう Web サービスなりを利用せん、といったところ。小遣い帳ってどういった項目が必要なんかなー。

  • 日付
  • 金額
  • 使途・収入の性質(食費とか交通費とか、臨時収入とか)
  • 使途・収入の名目(お昼代でくくるのか、お茶、ガムとか細かく記録するのか微妙)
  • 備考(なんかメモ残しておくとか)

上三つは確実に必要だけど、下二つは無くてもそんな困らなそうだなー。あったほうがいいけど。やるんだったら食費、娯楽費なんかの性質の大分類のなかに、それぞれ書籍代とかの名目で分類しておくかんじかな。そうするとゆるい名目だからお昼代とかで楽できるけど、おにぎりとホチキスなんかを一緒に買ったときとかめんどい。けど仕方ない。この場合だとお賽銭: 5円 とか、 コピー代: 30円 なんていうのは備考にメモっておく感じか。どっちも雑費で計上されてなんか無礼な感じがして心がいたい。
あと名目を先にある程度決めうちにしとくと、分類するとき楽なんだけどこれは確実に破綻する予感がする。このへんは後で似たものを括る感じかなー。
ということで仕組みはけっこう簡単だからエクセルとか CSV なファイルをごにょる感じとかですぐなんとかできそうだけど、めんどいし携帯から使いたいのでそういう Web サービスを探す。

見た感じでは、Lococom -みんなでつくる街の情報サイト-http://www.3zai.com/ が良さげ。楽しそうだし。http://kakeibo.neut.co.jp/ も捨てがたいが(データをエクスポートできるという意味で)、なんか自分で作った場合と同じ感じのクオリティがたまらなくせつない。