mja

今日は外出したぞ!

渋谷行ったんすけど。で副都心線乗ったわけですけれども。全体的に遠い。JR の渋谷駅からかなり歩く。てうか、他の地下鉄よりけっこう奥まったところにある感じ。切符買ってから改札まで100メートルくらい歩いた気する。しかもけっこう深いので臥薪嘗胆的カイダニストであるところの自分(本日の万歩計は9000歩計上)にとってはとてもきつい。あと開業したてだからかわからんけどすごう埃っぽい。普通の地下鉄に比べて倍くらい埃っぽい。
とまあそんなあれだけど、ちょっとおもしろいところがいくつかあった。
まずちょっと笑ったのが、地下鉄なのに急行があるところ。東西線の地上とかとちがって、地下で都内であるにもかかわらず急行て。渋谷→新宿三丁目→池袋て。微妙なところを通ってるってことですか。
あと快速とまる駅は利用者数をみこんでか、かなりホームがひろい。無駄にひろい。昼過ぎ、2時くらいに乗ったからがらがらだったけど、朝はやべーのか。
それから渋谷で乗る機会があるならば、先頭車両のほうに行って、ホームに入ってくる電車を見てみるといいと思う。あれちょっとかっこいい。ちょっと市川駅のホームの端っこみたいになってて、けっこう急なカーブっぽい感じで電車が入ってくるから、電車の前面と側面がなんかいい感じに見える。ちょっとかっこいい。何人か、カメラ持って電車待ってるひとたちもいた。
あと西早稲田駅だけど、馬場口交差点の通り、つまり明治通りあたりに出る。池袋側は早稲田通りじゃないほうのえぞ菊のあたりか。新宿側は戸山のほうっぽい。あのあたりのから渋谷出るときはけっこう便利なんではなかろうか、といった感じ。今までは馬場から山手だったし。ちょっと歩くのがめんどかった。
そういう感じ。今日超リア充