mja

さいきん、何で今この話してるんだっけ遊びしてない

今何でこの話をしてるのか、どういう話題転換を経てこの話しをしているのか、というのを確認する遊びがやたら面白かった記憶がある。小学校の集団登校のとき、だらだらはなししながら学校に行って、途中でいきなり、なんで今この話してるんだっけ、などと言い、回想を始めるという謎な遊びで、ほんとうにどうでもいいような部分から話が分岐していくのだなーというのが面白かった。
これは夜寝るときに布団のなかでいろいろ考えたりして、考えがどんどんいろんなほうこうにとんでったとき、突然、なんで今これ考えてるんだっけ、などと自分の思考過程のトレースを行う(と書くとかっこよく感じる!)のに似ている。おもしろい。ときもある。けど、さいきん、もうなんか記憶しておく、という行為と思い出すという行為がくそめんどくてあたま悪いのでできない。やばい。マインドマップとかで意識的に考えの連想ぐあいとか確かめると楽しいんだろうなーなどとどうでもよい。