mja

今ほしい、こんぴーた、えらぶきじゅん

  • ハード的なもの
    • ノート、ラップトップ
    • CD/DVD ドライブはあってもなくてもいい
    • HDD はそんな容量いらない
    • メモリは標準的な量でいいと思うし、足りなければ足せばいいと思う
    • CPU はづある世代ならオラオラ的な使いかたしないから殆どかわらんと思うのでほどほどでいい
    • ポインティングデバイスタッチパッドでもトラックポイントでもどっちでもいい
    • キーボードは日本語配列がいい
  • ソフト的なもの
    • Windows + coLinuxOS X + VMware + Windows だろうなと思う
    • 精神的にいいのは後者だと思うし、楽なのも後者のような気がする
    • CUI 的なものはたぶん Mac/unix/Linux のが圧倒的にいいだろなー (あんまり使わないと思うけど)
    • GUI の操作に関しては Windows になれてるなー
    • 世の中はわりと Windows がスタンダード
      • このサイトはインターネット・エクスプローラーでしか正常に動作しませんとか (むかつくけど、一番怖い)
      • ゲームとかビジネス的なのはだいたい Windows 向け (office とかでも完全に互換じゃなかったりするし)
      • これら以外は困らない気がする (ブラウザもメーラもエディタも IMEunix 系の OS で基本的に同じのがある)
    • 結局 Windows を窓から投げ捨てられるかどうかだなー
  • その他
    • 安いほうがいいけど、1,2万円くらいは誤差な感じ
    • VMware + Windows がいくらになるか、がわかれどころな気がする
    • 8,900円 (通常価格 13,500円) + 14,000-20,000円 (誤差の範囲だなー…)
    • つーか office 高いなー (だいたい 37,000-45,000円)
      • 家で使うし、ぱわぽとかあんまりいらない、でーたべーすもいじらん、 word, excel が編集できればいい
      • これでも (personal edition でも) 37,000円からときている

結局、

  • ティンコパッド [XT]61
  • まくぶく

という選択肢になるだろなー。
どうするか。まあ今買ったら何もできなくなるから買わんけど。