mja

怠惰なリゾット風の作り方

  1. 細かく刻んだベーコンを炒める
  2. 細かく刻んだタマネギをそこに加え、塩胡椒する
  3. ごはんと、ごはんをなんとかほぐせるぐらいの水を加えひと煮立ちさせる
  4. 軽くほぐれたら、牛乳または豆乳などを適量加え、あったまってきたら粉チーズなど加える
  5. 底の深めの器(自分は丼)に盛り、卵黄をのせる(このとき粉チーズかけてもいい気がする)
  6. 食う

どっかで見た作りかた。タマネギのあとにざっくり切ったトマトを加えて豆乳とか入れなければ、トマト風味な感じになる。リゾットは生米から炊くものだから、これはだめだね、といった反論はうけつけない。リゾット風だから。