mja

やっぱり何か悔しい

今こんな感じ。やっぱりちょっとビンボくさい。真面目っぽい状況のときは普通の手帳も持ってくか…。

  • rollbahn
  • rollbahn2

再度書くけど、このメモ帳はけっこう使いやすいと思う。他にもロディアとかモレスキンとか無印のとかいろいろ店で触ってみたけど、結局これ選んだ。サイズがそんなに小さくないから小さい字書かないで済むし、リングノートでめくりやすくて、表紙がそれなりに硬くいからひざの上とかで書いても割と書きやすいみたいな感じで自分的になかなかいい。
ロディアは机の上とかに置いとく分にはいいけど、自分みたいなかばんの中がごちゃごちゃになりやすいひとには向かないと思う。ロディア様が死ぬ。サイズもなんか合わなかった。
モレスキンは表紙が硬すぎてダメだった。不器用だから、表紙が硬いとページがスムーズにめくれない。なんかかっこいい感じはするけど。
こうしてみると、ほぼ日手帳はよくできてたなーと思う。めくりやすかったし、サイズもなかなかいい感じだった。ハードは良かった。しかし自分の使い方に合わなかったというかうまく使えなかった。ソフトが合わなかった。
特に毎日一定の、やや大きめなスペースが確保されてるのがダメだった。たぶんそれが売りなんだろうけど。使わなかった日は白紙のままだったし、使った日はメモがページに収まらなかった。結局スケジュールの確認とメモにしか使ってなくて、それだったらカレンダーとメモするところだけあればいいじゃんみたいな感じになって現在に至る。
とりあえず、年次カレンダーと月次のブロックタイプのカレンダーさえあればいい。つかスケジュール帳とメモ帳は別に用意するものなのか、もしかして。手帳の使い方がわからないから困る。