mja

麺屋宗

馬場口交差点に看板が出ていて、その看板には "徒歩10秒" とあるけど、実際はだいたい30秒くらいの店。雰囲気はおしゃれラーメン屋といった感じ。畳表風のカウンターがおしゃれっぽい。うすら暗くておしゃれっぽい。お酒も出してるっぽい。そういうお店。
この店のスタンダードと思われる "焙煎旨塩そば(700円)" を食べた。麺は手もみボコボコ麺(平ための麺でぼこぼこしてる)、中太ちぢれ麺(一般的な麺)の2種類から選べる。スープも、塩とゆず塩の2種類から選べる。自分は "ぼこぼこ,ゆず塩" で注文した。
味は、あっさりしてる塩。水菜みたいのとか糸唐辛子とかがのった、今ふうおしゃれラーメン。無難な感じ。
場所は高田馬場駅から馬場口方面へ向かって歩いてくと、馬場口交差点にぶつかるので、その辺を探すとみつかる。うすら暗くてわかりにくいかもしれない。隣に成都という大衆向け中華料理店がある。
googlemap: 麺屋宗あたり
ちなみに、学生にはメンバーズカードを配布しているらしい。麺類割引や酒類何杯でも100円引きなど。今は期間限定メニューで、かぼちゃの冷製ポタージュつけ麺、最後に豆乳でスープわり、というのがあるらしい。